株式会社ヘイセイ、社長のとびうお日記です。


暑くなりましたね 夕方からの チャリが 気持ちいいです 暑さも和らぎ 軽快でしたね! 帰ってからの ビールが旨い! 何時もの 豆豆シリーズで 豆腐、厚揚げ、納豆に サラダです 最強!(笑)

【2017/05/30 13:53】 | お知らせ
トラックバック(0) |


昨日は 津山にある 食べログで有名な 「麺屋大輔」さんで 待ち合わせでした 行列店ですから 開店30分前に 行きますと 既に10人ほど お待ちでした おしゃべりして仲良しに なりましたから 持ってた 牛骨ラーメンのパンフレット渡して 売り込んどきました 営業妨害(笑)

【2017/05/29 08:49】 | お知らせ
トラックバック(0) |


今日は 金沢工業大学の 同窓会ゴルフコンペです 大山ゴルフクラブからの 景色は 最高!
皆さんに
お疲れ様でしたー!

【2017/05/27 19:02】 | お知らせ
トラックバック(0) |

今日は 土木工事部門の 工事の中間検査でした どんな所でも 土木工事が完成すると 生活が便利になりますね 暑いなか うちのスタッフも 頑張ってます 綺麗に出来てて 気持ちいいです

【2017/05/25 13:11】 | お知らせ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

久しぶりに こぶし会から 電話が有りました。 こぶし会は 金沢工業大学の同窓会なんですが 今週の土曜日に 中国四国のOB会があるのですが 県内のOBで ゴルフする方が居ないので 参加して お世話をしてくれんか?との電話でした。 更に 参加賞として 皆さんに あごだしを 持参してくれとのことです。 勿論 予算0(笑) お役たつかどうかは 分かりませんが 参加してきます しかし あごだし参加賞は 確実に お役に立ちますね(笑)

【2017/05/25 08:12】 | お知らせ
トラックバック(0) |

昨日は 久しぶりの日本で まずカレー 日本食で カレーは ないでしょうがね 道の駅山陰道 琴浦パーキングのカレーなんです 結構旨いってか 和食は 何食べても 旨いですね!

【2017/05/23 08:08】 | お知らせ
トラックバック(0) |


上海のホテルには テレビチャンネルが 40近くありますが 3チャンネルが 日本のNHKなんですよ! 有りがたいです ホテルの部屋で過ごす時に 中国語の放送では つまないですからね! スピードラーニングの様に 1週間中国語を聞いても さっぱりわかりません(笑) NHKで テレビ体操して 「おはようニッポン」みて シャワーを浴びて 朝食食べて 上海の輸入元様と お昼ご飯食べて 今後の戦略を話して さあ 日本に帰りますよ 今回は 改めて 中国上海の 素晴らしい所も 沢山発見しました。 良い関係を築きたいですね!

【2017/05/21 07:20】 | お知らせ
トラックバック(0) |


今日は 地下鉄で移動です 上海の地下鉄は 綺麗ですね 券売機も 分かりやすい さらに料金は 20分位乗っても 80円位です しかも 地下鉄に乗る前に レントゲンの 手荷物検査があります 凄い! 日本も 新幹線に手荷物検査導入の 是非がありますね オリンピックが近いから テロ対策に 必要かも

【2017/05/20 11:20】 | お知らせ
トラックバック(0) |



上海の交通事情は 通勤時間は ラッシュですが 驚くべくシステムが 運用されてます。 ズバリ 自転車! 町中のあちこちに 黄色の自転車と オレンジの自転車
何れも新しく綺麗です
街中にあふれてますから
何処で乗って
何処に放置しても良いらしいです。 スマホが 発達してて 皆さん自転車にスマホをかざして 料金を支払い乗るシステムですね 凄い!! やるな中国! しかも料金は 30分 10円程度
凄いシステムですね 自転車が集中してたら 夜中にスタッフが 適切な位置に 移動するようです 凄い!

【2017/05/19 12:01】 | お知らせ
トラックバック(0) |



二日目の 博覧会終了して タクシーで帰ります ホテルを通りすぎ 昨日行きました 百貨店まで行き 夕御飯は ラーメンです スタッフと 一緒に食べて そのあと 解散して 1人でショッピングしながら 帰る予定が あれあれ 帰り道 どっちだっけ?? そうだ 昨夜は歩いてきて 地下道通りすぎて 地下から百貨店入りましたから 同じルートで帰れましたが 今日は タクシーで 1階のエントランスに 乗り付けたものですから あれあれホテルどっちだっけ?と キョロキョロしてたら 中国人の おばちゃんが 寄ってきて なにやら 早口で
私にまくし立てます 通訳しますと 多分 「道に迷ってるけど、道教えてーな~」 と言ってると思います! 私も「アイムジャパニーズ」 「アイムロストルート」 (私は日本人で、私かて、道に迷ってるけど、私に聞かんといてなー) と私が言ってると 全然理解してくれなく 多分「訳のわからんこと言わずに、教えてーな」 って言ってると思いますが 伝わらんから 早足で 立ち去ろうとすると まくし立てながら 早足で ついてきます! かなわんなぁー 恐るべき中国人のオバチャン! 何処も一緒ですね(笑) 何とか ホテルに たどり着きました やれやれ

【2017/05/18 21:15】 | お知らせ
トラックバック(0) |



中国国際食品展示会 二日目 少し慣れてきました! 「ニーハオ!」 「ハオフゥ!」 「リュウペンカオタン」 「謝謝」 凄い数のブースが 世界各国から 中国食品業界進出して アピールしてます 「ニッポンのオダシオイシイデスヨ!」

【2017/05/18 14:21】 | お知らせ
トラックバック(0) |



上海の夕食では 台湾人の経営の 焼き肉店に来ました 予約が出来ないって事で 待ちます 既に 4組位の客が 待ってます 目の前に 大きなメニューが有り 漢字は勿論 日本語でも 表記されてます 待合室にも アサヒビールの提灯や 営業中の提灯もありますわ ようやく順番が来て 店内に すっかり日本の 新橋の焼き肉屋さんって感じです 日本語 沢山ありますね(笑)
唯一違うのは 肉を焼くのは 全て 店員さんが焼きます ついつい 自分で ひっくり返したいですが じっと我慢です(笑) いや~旨かったってか 焼き肉は 世界共通で 何処の国で 食べても 美味しいですね~!

【2017/05/18 08:58】 | お知らせ
トラックバック(0) |



中国国際食品展示会は 世界の食が 集まってます 日本パビリオンも 出てます 皆 漢字表記と 英語表記ですが 漢字で なんとなく分かりますわ 中国地方出身ですからね~

【2017/05/17 16:15】 | お知らせ
トラックバック(0) |




中国進出第一歩 展示会のブースが 出来ました 中国のバイヤーの皆さん 宜しくお願い致します

【2017/05/17 12:03】 | お知らせ
トラックバック(0) |


上海交通事情ですが 朝は 通勤ラッシュです 何処も同じですね! ホテルにタクシーを呼んで貰いましたが ラッシュアワーは 無理だと言われました(笑) まさか?! 上海では 個人でアプリを使い タクシーを呼ぶ様で す。あきらめて 通りで手を振ってタクシーを停めますが 一向に留まりません! よく選挙になると 道路で走しる車に ニコニコ手をふる 立候補者みたいですわ(笑) 1時間頑張りましたが、
結局諦めて 地下鉄にしようと 歩いてたら タクシーが留まり 客が降りてきましたから 聞いてみたら オッケーって 超ラッキーです 有難い! 開会に間に合いそうです しかし 空車のタクシーも沢山走ってますが 皆 予約なんですね~ また1つ 勉強になりましたわ 恐るべし上海!!

【2017/05/17 10:15】 | お知らせ
トラックバック(0) |




ホテルに チェックインして 遅いお昼ご飯です 昨年も 行きました 「丸亀製麺」 今回は むちゃくちゃ辛いうどんです なんて名前か 読めません(笑)

【2017/05/16 16:06】 | お知らせ
トラックバック(0) |



上海国際空港に 到着しました さあさあ これから ここで 1週間頑張りますよ~! 周りは 漢字ばかり なんとなく分かりますわ!

【2017/05/16 12:57】 | お知らせ
トラックバック(0) |

岡山空港に着きました 今週は 上海で始まる イベントに アゴだしブースを 出展してます 中国の方に アゴだしを オススメしてきます 私達も 中国地方から来てますから 親戚みたいなもんですね(笑)

中国東方航空の スタッフさん 上海まで 宜しくお願いします

【2017/05/16 07:43】 | お知らせ
トラックバック(0) |

牛骨ラーメンのあとには やはり 日本古来の 日本食 「うどん」 でしょう 鳥取に用事があり 今日は 「ちよ志」さんの うどん 小うどんに かき揚げに 梅握りで 430円 安っ! うまいわ~(笑)

【2017/05/15 16:08】 | お知らせ
トラックバック(0) |

昨日の日曜日 琴浦町にある 牛骨ラーメンの老舗の 「すみれ食堂」は 長い行列でした 地元も食べるのやっとですよ! 私は 朝の10時半から食べましたよ モーニングラーメン(笑) 琴浦ラーメンの 「たかうな」 さんも 車の列でした 牛骨ラーメン 恐るべし!!

【2017/05/15 07:43】 | お知らせ
トラックバック(0) |

日本海新聞社の 主催の「日本海政経懇話会」例会の 案内がありました。 前回は 東大名誉教授、青山学院大学特任教授の 御厨貴さんでした テレビでやってる「時事放談」の司会者ですね!
安部政権は本当に強いのか
って 題で 面白い話しでしたが なんと 今回は 大びっくり!! 今の北朝鮮問題が テレビで流れてますが 辺真一(ピョンジンイル)さんが 毎日テレビにでてます。
北朝鮮問題には もはや第一人ですよ それの方が 山陰の田舎の例会で 講演してくださるなんて 凄すぎる!! って 大感激して 日程を確認したら なんと フード台北で 同日出発でした! あちゃー 残念! 会員の皆さん 楽しみに聞いてください あー残念!(笑)

【2017/05/12 08:52】 | お知らせ
トラックバック(0) |

昨日は ロータリークラブ例会です お昼ご飯は ちらし寿司です 珍しい! 何時も 楽しみにしてます クラブは 次年度に向けて バタバタ準備中です 7月から 新会長に 山本お多福堂の 山本会長です 私も親睦委員長と 幹事を仰せつかり 慌ただしい毎日ですが 大好きなビールを飲みながら 頑張ってます(笑)

【2017/05/11 07:25】 | お知らせ
トラックバック(0) |

昨夜は 全日本モトクロス選手権の スズキワークスの 小島傭平君と 広島で ステーキ食べてました

全日本モトクロス選手権は
来週広島大会ですから 事前テストに来てます 上手く行けばよいですね ステーキ食べて スタミナアップ!

【2017/05/10 08:43】 | お知らせ
トラックバック(0) |

毎日 暑いですね 山陰は暑いわ って感じですから
避暑には 北海道ですね! 山陰の寿司北海道です(笑) ハマチ、マグロ、シメサバ、アナゴ 700円!

【2017/05/09 07:27】 | お知らせ
トラックバック(0) |



朝から掃除して お昼から 仲間で大山1周して 夕方から 自転車乗り 夜は 豆豆シリーズで 納豆、冷奴、サラダ、厚揚げの焼き肉タレかけ! カンパーイ!

【2017/05/08 11:48】 | お知らせ
トラックバック(0) |


世の中ゴールデンウィーク後半です ま!鳥取は普通ですね 毎日暑い日が続きます ぐらちゃんの散歩して 夕方から 自転車乗ります 休みでも 日中は暑くて乗れませんからね! 夕方の自転車は 気持ちいいですよ~

【2017/05/06 07:00】 | お知らせ
トラックバック(0) |




ゴールデンウィーク後半は 昨日 島根県江津集合の 萩シーマートから 長門 秋吉台からの 三瓶山経由で帰り 距離は750キロの 14時間ツーリング

今日は 余部鉄橋からの 城崎温泉 地蔵の湯 ゴールデンウィークも 忙しいね!

【2017/05/04 13:54】 | お知らせ
トラックバック(0) |

オーストラリアの メルボルンに ホームステイしてる 娘から メールガーデン来ました。 スーパーに入りましたら あらあら良く見るだしが!! って感じで 普通に棚にならんでる 日本円で 700円位だそうです。 有難い事です

【2017/05/02 08:05】 | お知らせ
トラックバック(0) |




昨日は ロータリークラブ対抗の ゴルフコンペでした よい天気で 楽しく回り 1日運動でした 大山ゴルフでしたので 周りの ナイスショットよりも 山の中を響き渡る バイクのエンジン音が 気になりましたよ(笑)

【2017/05/01 08:36】 | お知らせ
トラックバック(0) |